読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【マーク】

たばこ?

知らないっすよ。
あっ、そこに禁煙のマークついてますよ。
禁煙の、うん。
いやいやいやいや。
ダメでしょ、吸っちゃ。
確かに人は少ないけど。
いやいや、そういうことじゃなくて。
人いるじゃん。
いや、既にあの人も吸ってそうとかじゃなくて、確かにぱっと見俺もそう見えるけど。
見える"けど"!
見える"けど"な。
実際どうかは聞いてみなきゃ分からないじゃん。
気になるんなら聞けよ。
じゃなきゃ分からねぇよ。
てか、そんなのどうだっていいんだよ。
店のルールなんだよ。
感情的に言えばいいと思ってんだろ。
とりあえず切れれば言うこときくと思ってんだろ。
お前色んな人に対してそういう傾向あったけど、ついに俺にも発揮してきたな。
見逃さねぇぜ。
例えば、例を出そうか。
いや、その前に古くからある言葉を教えてやろう。
郷に入っては郷に従えっていうんだよ。
聞いたことあるかなぁ。
ないよなぁ。
まぁ、学校じゃあ習うところと習わないところあるからなぁ。
仕方ねぇよなぁ。
別にことわざなんて覚えなくても生活困らないしなぁ。
でもなぁ。
説明すれば、分かるんじゃないかなぁ。
そうだ。
お前この前、ハワイ行ったらしいじゃん。
ちらっと聞いただけだから、どこらへんかとか、何泊かとかは知らねぇけど。
そこで日本語通じたか?
通じないよな。
なぜ通じない?
そりゃ、その土地の風土ってやつだよな。
俺たちの知らない間に、日本語ではなく、主に公用語である英語を使って独自の発展を遂げてきたんだ。
この店も同じ。
俺たちの知らないところで知らない間に独自の発展を遂げてきた。
その流れでたばこが吸えなくなっただけのこと。
ネイティブのアメリカ人に日本語で必死に伝えようとしても無理だろ。
もしどうしても伝えたいとするなら、一からレクチャーしないと。
それも、ハワイの人たち全員に日本語を分かって欲しいとするなら、とんでもない時間と手間が掛かる。
そして沢山の現地人に声を掛け、それに付き合ってる暇はないとネイティブスピークで言われようものなら、交渉は決裂だ。
そこで、お前の役割は終わりさ。
同じように、ここでどうしてもたばこを吸いたいなら、この店のネイティブにじっくり時間をかけて理由を説明しなきゃならない。
ここでいうなら、店長だわな。
話し合ってもまとまらないようなら、お前は黙ってこの店を後にするしかない。
そういうこと。
分かった?
分かったろ。
分かってよ。
分かったでしょ?
えっ?
だから禁煙だっつってんの。
禁煙だっつってんの!
吸うなっつの。
だぁ、吸うなっつの。
書いてあるでしょ。
ほらマークで。
だから吸うなっつの。
ちょっと、一旦止まってもらっていい?
ほら、これ。
マーク。
これどういう意味?
よく駅とか広場でも見るでしょ。

そんなやらしい意味じゃねぇよ。

(終)

広告を非表示にする